おつかれさまとありがとう

お久しぶりの更新です。実習から戻ってまいりました。一ヶ月前に。

絞られてきました。一週間後にはまた別の場所へ実習に行くんですがね。

もう行きたくない。とぅらい。

実習中は勿論のこと、終わってからもなかなかブログを書く気になれずこんなに期間があいてしまいました。


色々な事がありました。大切な仲間が辞めていったり、身内が入院したり。


そしてタイトルの話になるわけですが、今日某SNSで、小学生時代お世話になった先生が退職された事を知りました。


小学校の先生なので小学校と先生の頭文字を取ってS先生としますね(意味不明)

本名にSなんて一文字も入ってないけどな。


S先生は小学校5年生の時に担任をして下さいました。しかし、途中大変な事があり、担任の先生が他の先生に変わってしまいました。

大変な事と言うのはそれはそれは大変な出来事だったのですがご本人の許可なく勝手にベラベラ喋ってはいけないと思うので喋りません。でも本当に大変な出来事でした。先生が悪い事したとかではありませんよ。


担任が変わってしまった途端私はグレてしまったのですが、翌年の春、S先生は再び担任の先生になってくれました。

本当に嬉しかった。


私がS先生とSNSで繋がる前に母が繋がってたのですが、S先生がとある写真を投稿し、母がそれを私に見せてくれたのですが、その写真を見て私は本当に驚きました。

写真に写ってたのは、小学生時代に私が先生に差し上げた手作りの針山(笑)でした。

そんなん先生にあげてたのもキレーサッパリ忘れてたし、お前手芸のプロ(手芸が趣味のひとつ)によくこんなん渡したな…というほど酷いものでした。

そんな酷い作品(笑)を、ずっと大切に使って下さっていたのです。私が忘れてたのに、ずっと。


その前だったか後だったかは忘れたのですが、とある場所でS先生と再会し、大泣きしてしまいました。

担任をして下さってた時から全く変わっておらず、驚きました。


当時も今も、先生はずっと私の憧れの人なのです。人生の師である。

当時どの子もS先生が大好き!って言ってて、面白くて優しくて、でも間違ってる事はちゃんと叱ってくれて、本当に素晴らしい先生。

先生に出逢えて、先生のその長い教師人生の一部を一緒に過ごせて、本当に良かったです。

先生、ありがとうございます。本当にお疲れ様でした。

多趣味な先生のこれからの人生も豊かなものでありますように。